『5:2:3の法則』

 本日も朝7時より辻立ち。元気がでるお言葉をたくさんかけていただき

ましたが、・・・。胸が痛むお言葉も(;_;) 毎日全力で活動しているつ

もりなんですが伝わっていないようで残念です。伝えられてないという

ことはまだまだ努力が足りないのだと自分に言い聞かせながらへこん

だ気持ちがそれ以上下降しないように挨拶。昨日の続きですが、

夜空ノムコウのもうひとフレーズ。『全てが思うほどうまくはいかない

みたいだ~♪』確かに!!そうだよね~。全力でやってもうまくいかな

かったり理解してもらえないことが多々ある。どんないいことしても

10人が10人良かったと思う事はない。とても残念。他人がする事に

対して、どんないいことであっても自分に出来ない事の僻みや羨みで

悪く言ったり、想像するもの。それだけでは物足りず、周りの人に同調

を求めたり、デマを流すのだろう。やっぱり素直が一番かな。私は、

いつまでもちゃんと良いものは良い、悪いものは悪いと言える人間で

ありたいし、そんな世の中になってほしい。そうすれば、おのずと平和

で頑張る人が報われるような気がします。そういえば、私が社会人に

なった時、父が言った法則を思い出します。『(5:2:3)の法則』。世の

中の風潮?みたいなもの。『お前がどんなに一生懸命人のためにして

も、10人のうち5人が賛成・賛同、2人が反対・批判、3人がどちらでも

ない・どうでもいいと思っているんだ』と聞かされました。外見に似合わず

意外と純粋な私にとって、『5:2:3』の5というのは衝撃でした。そんな

ことはないはずと生きてきましたが、歳をとった今納得できるようになっ

てきました。だけど私はあきらめない。5を6にでも7にでも8にでもした

い。無理なようだけど、叶えるためには一生懸命生きるのみ。何もかも

うまくいかないことが人間を成長させ、頑張らせてくれるのかもですね。

Posted in たいすけ日記