おもしろしりとりからの(;_;)

 ご存じのとおり、おかげさまで私は子供が四人います。家の中は毎日のようにケンカありゴムボール野球あり
かけっこありで騒がしい日々です。子供たち四人には同じように指導・躾をしているのですが、不思議と性格は
それぞれ。ブログでよく登場するのは、きかんたれ次男坊の大翔(やまと)ですが、マイペースでしれっと鋭いところ
を突いてくる次女・心暖(このん)を紹介。天然で正直な発言でいつも我が家を笑いの渦に巻き込む心暖。昨日、
そんな心暖と妻がしりとりをしていました。その前に、以前にもブログで公表しましたが、相変わらず生活は困窮
状態。車は管理しきれず廃車にしたり、毎月支払いや請求の電話に追われる毎日。妻や子供たちには、ひもじい
思いばかりさせている状態です。自分が情けなくて・・・。話は戻りますがそんな中でのしりとりのやりとり。最初は
よくある『しりとり、りんご、ごりら・・・』と順調。終盤に妻・『炊飯ジャー』。次女・『じゃ?・・・』。考えた後、勢いよく
『ジャOOO!!』。思わず吹き出してしまいました。『ジャOOO』ってよく我が家に請求の電話がくるクレジット会社名。
まだ続きが、妻・『自転車』のあと直ぐに次女・『しゃ、借金!!』聞いていたみんな大笑い。次女・『しゃっきん?んが
ついた終わった』と。我が家の現況が想像できるおもしろしりとりでした。今年4月から小学生になる次女・心暖。
表現豊かというか、正直というか、とにかく苦しい我が家の中でにみんなを笑顔にしてくれるおもしろい女の子です。
笑ったものの、ふと我に返り、今の生活に不安やみじめな想いをまだ6歳の子が感じている、感じさせていることに
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。次女だけではなく、長男・長女はもっと感じてるはず。私は小さい頃、
親の離婚後に極貧乏生活に。その頃、幼いながらも『絶対に自分の子供たちにはみじめな想いをさせない』と心に
誓い生きてきました。社会人になり、結婚し、子供が生まれてもその誓いを忘れることなく、毎日睡眠時間2,3時
間の中でだれよりも仕事をしてきたつもりです。なのに現在はこのような様。結局、自分が子供の頃辛い想いいを
したのに同じ想いを自分の子にさせてしまっていることに・・・。なんとか今の生活状況から抜け出せるように四人
の子供たちの親として、いつまでも自分らしく正々堂々と真っ直ぐにがんばります!!

心暖 誕生会
↑は
次女・心暖(このん)。右は昨年の長女・心優(みゆ)の誕生会。

Posted in たいすけ日記