『夕張の姿は・・・』

 私、あまり本を読まないたちなんですが、先日本屋でなにか引かれるるように目についた本がありました。題名は、

『夕張再生市長』。おもわず購入してました。まだ読み始めたばかりですが、内容はみなさんもご存じの通り、全国で

唯一『財政破たんした自治体』夕張市のこれまでの破綻に至るまでの経緯や現在の市長の奮闘記が書かれている

ようです。また、読み終えたときにはご紹介したいと思いますが冒頭からいきなりドキッとする文面が次々と。その中

でも一番印象深かったのが、『夕張の姿は、日本の未来の姿』。なぜかというと、夕張が抱えている『人口減少』、『少子

高齢化』、『財政難』という三つの課題は、50年後の日本が抱えることになる共通の課題であるから。確かにその通り

だと。本市も夕張のような状況になる前に今のうち手を打つべきことが多々あるような気がします。この本を読んで、

これからも市民のみなさんが豊かに暮らし、どの自治体よりも生き延びてゆく術・ヒントを見出せたらと思います。最後

まで読みとっど!!

DSCF3873

 

Posted in たいすけ日記