衆議院解散

 安倍総理より衆議院解散表明。今回の解散はみなさんどう捉えているでしょうか?それぞれ『OO解散』等と

名付けておられるようです。しかし、衆議院議員の先生方はいきなりの解散でバタバタですね。4年の任期の

途中でいきなりの解散宣告。改選後、約2年しか経っていないのでやり残していることもたくさんあるんじゃない?

ずっと中途半端な状態を繰り返しているような感じですよね。果たしてこの解散制度は日本国民にとってプラス

になっているのか疑問です。費用面から考えても、今回の選挙で使われる予算はなんと約700億円。他の事業

が色々と出来そうな金額です。衆議院議員定数475人ですので、1人の国会議員を決めるのに約1億4500万円

かかる計算になります。私も一市議会議員をさせていただいています。議員になってから思う事は、何かを成し

遂げるにはかなりの動力と月日がかかるということ。4年ごとに国民・市民のみなさんに選挙で判断をしていただく

ということには賛成ですが、任期途中の解散はやっぱり納得できないなぁ~。

Posted in たいすけ日記