市役所『西南戦争官軍本営跡』

 やっと頭痛が治まったような。本日は議会運営委員会があるため朝から市役所へ。いつも

通るところに石碑が。場所は市役所の本館が建っている敷地内の隅っこに。石碑には『西南戦争

官軍本営跡』。案内板によると、現在市役所の本館が建っている場所は幕末には薩摩藩の米蔵が

あったそうです。1877年(明治10年)に起きた西南戦争の際は、官軍の本営がおかれたとの事。

官軍は同年9月6日には薩軍が潜む城山の包囲網を完成させ、24日の総攻撃により西南戦争は

終結したそうです。この地から官軍は城山をのぞみ、われわれのご先祖様や西郷さんを・・・。とても

切ない気持ちになり鹿児島出身の私にとってはなんかスッキリしない嫌な感じに(*~*)

西南戦争後は、鹿児島授産学校や煙草専売公社工場等が設立されましたが、後に市の用地となり、

昭和12年に現在の鹿児島市役所本館が完成したそうです。

DSCF3866

 

 

Posted in たいすけ日記