父の日

今日は父の日。私の父は昭和20年生まれ。もう76歳になりますが

周囲の同世代に比べると、元気がありません。数年前に直腸がんを

患ってから急激に体力がなくなりました。具合が悪く寝込んだりする

日もあります。自分の親が衰えていく姿、とても残念というか淋しい

というか。ご存知のように、私は小学2年生の時から父と二人きりで

過ごしてきました。父の日や誕生日にプレゼントをあげるのが私の

楽しみのひとつでした。お年玉とか小遣いを貯めていたのでしょう、

中学生のくせに2万円ぐらいする革靴に感謝状を添えたり、とにかく

色々と。今までで一番高価なものは20歳の時にあげた230万円の車です。

自分で信じられませんが、月々7万円のローンを組んで。借金地獄でした。

ここ最近は、妻から渡すようにしていたのですが今日は久しぶりに自分で

渡すことに。ふと思ったんです。あと何回、父の日のプレゼントを渡せるの

だろうか?と。幼い頃から一生懸命育ててくれた父。どれだけ恩を返すことが

出来たかな。選挙に出るようになってからは、恩返しどころかまた苦労ばかり

かけているような。お互い、短気なのでよくケンカもしていましたがもう

やめよう。『いつもありがとう』と久しぶりに素直に言えた父の日でした。

Posted in たいすけ日記