私のおやつ

本日は私用の為、あらゆるところを転々と。その途中で

以前、お世話になった素晴らしい先生にお会いすることができ

元気をいただきました。私用が済み、要望請けへ。新しい問題と

いうか確認しないといけないことが出てきましたので、道路建設課に

行きたいと思います。先日から続いていた校区コミュニティ協議会

発行の広報紙作成の為の部会の部長、副部長さんの顔写真撮影。本日、

17:00過ぎにやっと完了。早速、事務局のおばちゃん(同じ地域に住んで

いて自分が小さい頃からお世話になっている)のところに提出に。

『お疲れさんね~』と子供たちにもっていきなさい↓

KIMG0278

ありがたや。ジュースをいただき、またね~と帰ろうとすると

『たいちゃんには。今回はちょっと酸っぱいかもしれんけど』と↓

KIMG0279

私の大好きならっきょうの酢漬けをたくさん用意してくれて

いました。私の事はほとんどわかっているおばちゃんです。

有難いことで。なぜ、らっきょうが好きかというと、幼い頃、

貧乏というかじいちゃんばあちゃんっ子だった私のおやつは

毎日、らっきょう。たまに氷砂糖。先ずは、らっきょうを吸って

それから皮を一枚一枚剥ぎながら食べるのが長持ちして好きでした。

昭和初期の話じゃありません。どちらかというと昭和の終わり頃、

平成初期の話です(^_^;)。そうそう、高学年の頃にビックリしたこと。

友達の家に遊びに行った時、ちょうど15:00頃に友達のお母さんが

『おやつよ~』。なんとポテトチップスにチョコレート、ジュースまで。

おやつは、らっきょうと氷砂糖しか知らない私には衝撃でした。

今の子供たちを見ていると羨ましいです。小さい頃に食べ過ぎると

嫌いになるといいますが、今でもらっきょう大好きです。

Posted in たいすけ日記