明日は楽しみ

度々、交通誘導時の話ですみませんが、ほっこりしたので

ご紹介します。交通誘導中、3年生の女子が1年生の女子を

おぶってきました。1年生の女子が転んでひざを擦りむいた

ようです。3年生の女子は『保健室まで連れて行きます!!』と。

『大丈夫ね、お願いね~』と言いつつ感心していると、後ろから

今度は6年生の女子が二人のランドセルを持って歩いてきました。

『大丈夫ね?』『大丈夫ですよ』と笑いながら登校して行きました。

思い返せば、うちのゆうとさんも中学生の時に転んでケガしている

小学生をおぶって保健室まで連れて行ってたなぁ~と懐かしく回想。

こんなに純粋な子供たち。困ってる人がいたら助けるという精神。

誰もが人間ならば心の片隅に持っている感情。それをどうするのか、

それがどう生かされるのかは親や大人次第かもですね。どうか今日の想い、

行動をいつまでも忘れないでほしいな。明日の朝、3年生の子に昨日

おぶった感想やその時の想いを聞かせてもらい、思いきり褒めてあげよう

と思います。昨日までの大雨に打たれる憂鬱さは吹き飛び明日は楽しみ。

Posted in たいすけ日記