晴天なり

コロナの感染拡大に加え、大雨特別警報が発令。不安ばかり。

早速、朝から見廻りをしてきましたが土砂が流れ出ているところが

チラホラと。ちょっと範囲を広げ郡山まで行ってきましたが、三号線

河頭付近の側溝には大量の土砂が流れ込んだようで、業者の方々が

撤去作業をしていました。気象庁からの発表でもありましたように

兼ねて災害が起こらないところでも気をつけてくださいとのことです

ので、今後の雨には充分気をつけてくださいね。朝までの大雨が嘘の

ように10:00ぐらいからは太陽がのぞき、晴天なり。今度は暑さとの闘い。

午後からは炎天下のうえ、ジメジメとしている中で少年団の練習。

今日も一日、大変疲れました。ところでコロナは今回の件で感染拡大が

明らかになりましたが、ほとんどの方が無症状。これまで症状がある方や

濃厚接触者がPCR検査を実施。一般の何もない方は無症状なのでPCR検査を

受ける機会もなく過ごしていますがもしかしたら、鹿児島でも既に蔓延している

かもですね。感染者の回復や市民の不安を取り除くために、一刻も早く治療薬が

開発されることを願うばかりです。

KIMG0290

Posted in たいすけ日記