参考までに

今日は小雨が降る中、午前中は少年団の練習に。午後から時間が

あったので最近、人生の先輩方からよく言われることについて、

どのような数字になっているのか調べてみました。参考までに。

2019年の統計によりますと、日本における出生数86万4,000人、

死亡者数は137万6,000人。ここで人口減少は明らかになりますね。

人口減少が進む中での高齢化。やはり少子化問題を考えていかないと。

続いて死亡者数の内訳。

1位 がん約37万人・・・1日当たり約1,000人

2位 心疾患約21万人・・・1日あたり約570人

3位 老衰・・・約11万人・・・1日当たり約300人

4位 脳血管疾患 約11万人・・・1日当たり約300人

5位 肺炎 約9.5万人・・・1日当たり約250人

↑の他にも交通事故で年間約4,500人、転倒・転落・不慮の死は

年間約9,600人、そしてインフルエンザが要因によるもので

年間約10,000人の方々がお亡くなりになっているようです。

インフルエンザにおいては治療薬やワクチンがあるのにも関わらず

年間約10,000人という数字には驚きました。現在、コロナでお亡く

なりになられた方は、日本全国で約1,000人。今回の数字を見て私が何か

をいう立場にありませんが、今回のコロナ感染拡大による国民への不安や

経済低迷等の様々な悪影響が一刻も早く払拭される事を改めて想わせられる

数字でした。どう捉えるかはあなた次第。早くみんなが元気になりますように!!

Posted in たいすけ日記