昔取った杵柄

夜中の大雨。寝ている時に雨が降ると目が覚めてしまいます。

『昔取った杵柄』と言えばいいのか。建設現場に従事している時、

造成工事や道路改良工事、急傾斜工事の現場がほとんどだったので

大雨の時はよく現場に泊まってパトロールをしていました。ちょっと

でも異変を見逃すと大きな土砂災害に繋がるので、現場の前に車を止め、

ライトを照らしながら仮眠するような日々でした。その時の感覚が染み

ついているのか雨の音にすぐ反応します。今日も午前2:30には雨音が気になり

目が覚め、その後はスマホからの避難勧告やメールの知らせが頻繁に鳴り、

防災無線でサイレンも。おかげさまで私の周りでは何もなかったですが

みなさんは大丈夫でしたか?最近、お世話になった方の家が心配になり今日も

郡山まで見廻りに行ってきました。郡山まで行く途中も災害等はありません

でした。連日の大雨のおかげで最近、ずっと寝不足です。『昔取った杵柄』、

もっと良いイメージの言葉だったのですが、なんだかなぁ~(-_-;)

追伸:あれだけのスマホ音やサイレン音があったのに、いつもより遅く起きてくる

妻にはビックリ。一言目、何かあったの?ぐっすり眠れる、私には信じられません。

Posted in たいすけ日記