カツオのタタキ

私の父は誰もが認める料理上手。もともとコックさんも

していたのでどんな食事でも作ります。高校生の時は父の

料理を食べたくて泊りに来る人もたくさんいました。本当に

なんでもおいしく作ってくれるのですが、思い出の品にカツオの

タタキがあります。前にも書いたように私が小学2年生の頃に離婚

した後に、実は二人で枕崎に。伯父が経営するガソリンスタンドに

住み込みで働かせてもらうようになりました。が、そこでの生活は

何とも言えない。例えれば、小公女セーラとかシンデレラみたいな

扱いでした。毎日のように父に早く鹿児島に帰りたいと訴えていました。

おかげで約1年3ヵ月で鹿児島へ戻ることに。短い間でしたが、家での

扱いは辛かったけど、学校は楽しく過ごさせていただき枕崎でもガキ大将の

地位に。三年生の頃には、10人ぐらいの同級生を連れて学校横にある

市役所を突っ切り、商店街を帰るのが恒例でした。話はそれましたが、

枕崎と言えばカツオ。厳しい生活の中で、初めて食べたのがカツオの

タタキでした。どちらかというと生臭いカツオ。ですが、ニンニクやネギ、

ミョウガ、ポン酢であっさりしていて衝撃でした。ふと思い出し、あの

美味しさを子供たちに食べさせたくて、先日、父に注文したところその日の

夕方にはカツオを丸一匹買ってきて調理。本当は藁で焼いたら美味しいの

だけどと言いながら持ってきてくれました。久しぶりに父のカツオのタタキを

食べましたがやっぱり美味しかったです。子供たちも大喜びでした。注文したら

喜んで料理を作ってくれる父。変わらないですね、ありがとう!!

KIMG0277

KIMG0320

↑は3歳ぐらいですかね。この4,5年後には小公男たいすけに。

 

Posted in たいすけ日記