思い出の伊敷G

久しぶりに鹿児島工業高校のグラウンドを眺めてました。

KIMG0316

KIMG0315

↑私たち工業生は伊敷グラウンド(伊敷G)と呼んでいました。

この場所はかなり鍛えられた思い出の場所。野球部に入部してから

7月ぐらいまで毎日10km走、その後は腕立て、腹筋、バービージャンプ

を5セット。毎日が死に物狂い。誰かが何か手を抜いたりすると

連帯責任で空気イスとか。今の世の中では信じられないくらいハード

でしたね。個人的におかいしいだろうと思っていたのは給水の件。1年生

は水を飲むことは許されず、2,3年生は飲んでいいだなんて。おかしな

ルール。練習中、先輩方が蛇口をいっぱいひねり大量の水を頭からかぶり

ながら水を飲む光景は今でも目に焼き付いています。汚い話ですが、自分は

生き延びるためにトイレの水を飲んでました。自分が2年生になったときには

3年生の目を盗み、ホースを1年生のところに引っ張って飲ませてあげてました。

今の子供たちを見る限り、そんなことはなさそうでホッとします。私たちの頃は

手前にプール、そこが今ではハンドボールコートに。野球部の施設も充実しており

屋根付きのピッチング場やバッティングマシンも数台。思いきり打てるようにネット

の仕切りまで。自分たちの頃に比べるとかなり贅沢になっていますので野球部の

後輩のみなさんは頑張ってくださいね。奥の方には私が大好きだった西高がありま

したが、今は跡形もなく。女子高校のグラウンドになっております。( ノД`)シクシク…

伊敷Gからネット越しに見える西高生徒、忘れられない思い出の1ページです。

Posted in たいすけ日記