本物のコミュニティ

今日は朝から要望箇所の現場立会。その後は県管轄の要望が未解決

だったので県議会の議員さんへお願いに県庁へ。鹿児島市郡区の県議会議員

さんは登庁しておられなかったので、また後日お伺いすることになりました。

夜は校区コミュニティ協議会の役員会に出席。コロナ感染がおさまらない状況を

鑑み、今年中の校区行事は全て中止が決まりました。非常に残念です。

毎日のように言ってますが、とにかく暑い(-_-;)昨日の話なんですが、近所に住む

一人暮らしのおばあちゃんがいらっしゃいますが、熱中症で自宅の中で倒れており

救急車で搬送されました。隣に住む母がいつものように漬物やら持って行った

ところ発見されたようです。話によると、救急隊が到着時にはなんと体温が42℃。

夕方、買い物から帰ってきて暑い部屋の中で冷房もつけずにおられたようです。

電気代等はかかりますが、この暑さに対応するには、冷房は一日中つけててもよいか

と思います。高齢者の方は冷房を嫌う方もいらっしゃいますが命には代えられません。

どうか周囲の方々に熱中症対策の呼びかけをお願い致します。それと、改めて地域の

コミュニティが大事だなと。いわゆる近所付き合い。聞くところによると、うちの父は

毎朝、庭を掃くときに隣のおばあちゃんちが電気がついているか確認。夕方は母が

何かを持って伺うというのが日課だそうです。昨日もその行動がなければどうなって

いたことか。両親自身も高齢になり思うように動けなくなっているのに隣のおばあ

ちゃんのことを気にかけながら生活をしている両親。同じ地域の住民として頭が

下がります。これが本物のコミュニティですね。とても大事。我が親ながらあっぱれ!!

 

Posted in たいすけ日記