卒業文集

先日の断捨離で出てきた懐かしい品の紹介が続くと思いますが、

ご了承ください。今日は私が中学3年生(15歳)の時の卒業文集。

昨日の宿題の件も踏まえ、どんな少年だったのかご想像ください。

1598053993240

文面は各クラスごとに分かれており、私は3年2組。話は変わりますが、

中学生の時に一番想い出があるクラスは2年生の時。2年5組の仲間たち。

たまにクラス会をするときは2年5組でやります。それでは文集の中身へ。

3年2組のページを開くと、一面にクラス代表が2組の紹介、先生より、

そして、思い出の行事ということで構成されています。その後、ひとり

ひとりの目標。お題は20年後の自分のようです。今、読み返してみると

懐かしかったり面白かったり。今日は3年2組の一面の記事を紹介。

1598053996975

担任の先生が温厚で優しい先生で向井範男先生でしたので範男さん。

これはクラスの代表が書いたものです。その1~7までありますが。

その1は私の事だそうです。今は歳をとり、あまり元気はありませんが

昔は元気すぎて。正義を貫いていましたね。どんな小中学生だったかと

聞かれると、例えるなら『スーパーマリオがスターを取った時みたい』と。

先輩だろうが悪党どもだろうが全部に向かっていってました。悪いことする

生徒がいたら生徒指導の先生より早く駆け付け、キツイ指導。同級生の

ヤンキーや先輩たちからすればかなりうざかったでしょうね。そんな元気坊

で正義を貫いてきた自分ですが、つい最近は騙され裏切られ。情けないです。

同級生のみんなや先輩方になんか申し訳ないです。こんなざまで。もう一度、

踏ん張って頑張ります。『やられたらやり返す』。どうしても話が脱線(^_^;)。

↓クラスの代表で書かせてもらった思い出の行事。体育大会のことですね。

1598054169542

現在は、生徒数が減少したので白組と赤組だけですが、当時は白・赤・

青・黄色の4色。黄組との接戦でしたが、私が団長をしていた赤組が

優勝することができました。現在、伊敷中学校のPTA会長を務めさせて

いただいていますが、毎年、卒業文集の依頼があります。最後の文面なんか

見ると、15歳の時と現在。想っていることはあまり変わってないなぁ~。

明日の予告、卒業文集でひとりひとりが書いたたったの3行に込めた20年後の自分。

どんなことを書いていたのか?20年後、果たしてどうなったのか?お楽しみに。

Posted in たいすけ日記