竹を取りに

あっという間に9月ですね。コロナの影響で行事や少年団の大会が

なかったので季節感をあまり感じることがなかったので。早いなぁ~。

今日は市役所に行く前に神社のところの山に竹を取りに。先日、中学校で

体育大会の打合せをした時にコロナ対策で競技変更も考えているとのこと。

新しく取り入れる競技は私たちが子供の頃にやっていたような競技。なんて

いう種目かわかりませんが。何人かで長い棒を持って、横一列になって走って

カラーコーンを回って帰ってくるみたいな競技です。その競技を実施するには

竹が必要だという話になり、任せてくださいと即答。ということで山に。妻を

連れて。山に入ると蚊の襲撃。一気に4~5匹とまるような状況。スズメバチの

襲撃に比べれば大したことはありませんが、妻が後ろから私の頭に蚊がたくさん

いると言っては何度も叩いてきました。本当かわかりませんが。出来るだけ同じ

大きさで真っ直ぐな竹を選定。4mの長さに揃え、7本切ってきました。切るのは

そんなに大変ではなかったのですが、竹にある節。約20㎝感覚で節があるのですが

手をケガするといけないのでカンナがけ。約150ヵ所。さすがに疲れました(^_^;)

この竹で少しでも競技が盛り上がり、子供たちの思い出の一ページになることを

願いながらの作業でした。体育大会当日が楽しみです。

 

Posted in たいすけ日記