初めての大会

今日も少年団の話になりますが、今年度初めての大会がありました。

城西地区大会。大会への参加はいつ以来かな?半年以上ぶりの大会。

KIMG0420

開会式でもちゃんとソーシャルディスタンスを保ちながら。

KIMG0421

開会式では前回の大会で先輩たちが手にした優勝旗返還。もう帰ってくる

ことはないかもなぁ~(^_^;)しかも、抽選の結果、我が団のキャプテンの

かずきが選手宣誓をすることに。急なことに5年生のかずきキャプテンは

緊張のあまり泣き出し。心配しておりましたが、立派に選手宣誓とやり遂げ

ました。ちょっとしたことですが、こうやって自信がつき成長していくものです。

久しぶりの大会での試合結果は↓。念のために申し添えておきますが

ラグビーのスコアではありません(-_-;)2試合とも大敗。

KIMG0423

試合の日は、子供たちはもちろん頑張るのですが、それは当たり前の

こと。今まで玉江ソフトで教えてきたことはそれまでのプロセスが

大事だということ。そこが足りなかったのかなと思いました。前にも

ブログに書きましたが、どれだけ人数が減ろうが子供たちにはしっかりと

伝えないといけないこと。負けをプラスにさせることも玉江ソフトの醍醐味。

それは子供だけでなく、指導者や保護者を含め。これからが楽しみです。

最後に嬉しい報告が。これまで3人の子供たちが助っ人として練習に参加し

計9名。おかげさまで今日の大会に参加出来ました。3人のうち、兄弟で参加

してくれた2人が正式に入団してくれるとのこと。あとの1人もこの短い期間で

目を見て話すことや人に挨拶をすることが当たり前のように出来るようになり

ました。本人の成長のためにも是非、入団してくれることを期待して待ちます。

開会式後に返還された優勝旗をふと見ると懐かしいペナントが↓。

KIMG0419

長男の時のペナント。この頃は地区大会で玉江ソフトは負け知らず。

毎学期、城西地区大会は開催されるのですが年間を通して優勝旗は

玉江ソフトが保持していた時代です。どの団も打倒玉江ソフトだった

のですが、敵にやられる前に身内にやられて残念。現在に至ります。

 

 

Posted in たいすけ日記