『若き薩摩の群像』

今日は午前中は除幕式に参加。午後からは要望対応で現場や市役所の

各課を巡り、夜には玉江校区コミュニティ協議会の部会という一日でした。

午前中に建設消防委員会の委員長として出席させていただいたのは↓↓↓。

KIMG0457

みなさんご存知のように鹿児島中央駅前にそびえたつ『若き薩摩の群像』。

昭和57年に建立されたそうです。今回、新たにお二方の像が加わり19人。

薩摩藩遣英使節団の19人全員が揃ったことに。このお二方は本市の出身では

ないということで像にはなってなかったようですが、令和という大交流時代の

現代社会を鑑み、今回お二方の像を加えるようになったそうです。

KIMG0459KIMG0460

除幕式にはお二方の御子孫も参加。大変喜んでおられました。

KIMG04611601455539327

当時の19名は命がけで海外に渡り、日本の近代化の原動力のなった『薩摩藩遣英使節団』。

是非、中央駅にお立ち寄りの際は全員集合となった『若き薩摩の群像』をご覧ください。

そうそう。この群像の中には、うちの妻の血縁にあたる方がおられるということを

いつも祖父から聞いてました。どのかたなのか調べてみますね。本当にいるのかな?

うちの妻を見る限りそんなにおいがしませんが(^_^;)

 

 

Posted in たいすけ日記