毎日を・・・

1602164092982

長女の机の前に貼ってある言葉↑。

これは今高2の長女が小6の時のこと。約5年前に当時の少年団のコーチに

もらったやつです。このコーチは県下一周駅伝の名物だった選手。

私より3つ先輩で、40歳手前ぐらいまで現役選手として活躍され、

新聞で県下一周駅伝のレジェンドと称されたかたでした。野球・ソフトの

経験はないのですが、いつも子供たちにたくさんの言霊を送ってくれました。

いつも子供たちのために話を用意したり、↑のようなものを配って

くださったり。私も監督のくせにお話を聞くのが楽しみでした。長女が今でも

机の前に貼ってくれているのを見て、嬉しくなりパシャリ。子供ながらに想う

ところがあるのでしょう。コーチには今でも感謝しています。

『毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい

          いつかそれが正しいとわかる』

通ずるものがあります。私がよく使う言葉では『全力投球』と同じ。

いつかというのは決して近い将来ではないと思いますが、私は信じます。

長女よ、飾るだけではなく実行に。改めて、他人様が我が子の成長に寄与して

くださっていることに感謝ですね。

Posted in たいすけ日記