『あたりまえ』

昨日のPTA教育講演会。しののめフリースクールの代表を

されておられる中村紫乃さんにお越しいただき講演をしていただき

ました。『心が温かくなる対話術』という演題で。先ずは、我が子に

対するイメージをどのように持っているのか?そのイメージは良いこと?

悪いこと?悪いことという判断は親の固定概念だけでの判断になって

いないか?等。多感期な子供たちに対し、話しやすい環境づくりが大事と

いうことも。保護者の方々の中にも子育てに悩まれている方がおられ、

何件か質疑応答もありました。みなさん知ってましたか?講演の中で

『ありがとう』の反対語は『あたりまえ』。なるほどですね。いつも

想うのですが、『ありがとう』いわゆる感謝さえ忘れなければ、誰も

嫌な想いをすることはないのかな、争いは起こらないのかなと思います。

全てのことにおいて『ありがとう』が『あたりまえ』にならないように

気を付けて生きていかなければ。中村先生、ありがとうございました。

KIMG0496KIMG0497

 

Posted in たいすけ日記