本日のボランティア作業

連日のように今日も朝から要望の電話。ある市営住宅地内の

外灯が消えている箇所が2ヵ所。その他、近くの道路の街路灯が

壊れているのと歩道に手摺りをつけてほしいとのこと。市営住宅

地内の外灯については本市の住宅課に連絡し対応できないか連絡

待ち。その他の2件は写真を撮って後日、道路建設課へ相談にいくことに。

今日も朝から作業着に着替え、要望請けの後にボランティア作業へ。

昨日の児童クラブ運営委員会で要望のあった雨どいに詰まった葉っぱや

灰の除去、それと児童クラブ前の穴ぼこの補修をすることに。はしごを

かけて屋根に登り見てみると、雨どいは満杯に↓↓↓。

KIMG0507

これじゃ、水も流れはずがありません。昔、鹿児島市内は灰が

よく降っていて、雨どいがすぐに灰で満杯に。私が幼稚園児の頃の

家のお手伝いといえば、雨どいの灰取りをよくやっていたのを思い

出しました。今考えると、幼稚園児がはしごをかけて高いところに

登り灰取りをするなんて信じられません。時代ですよね~。我が子

なんかもう小学3年生ですが絶対に出来ないでしょうね(-_-;)。

KIMG0508

屋根の上に積もっている葉っぱ等もきれいに取り除き、本日の

ボランティア作業は終了。午後からは要望対応のため松元~下福元へ。

今日も玉江ソフトの練習があるため、バタバタな一日でした。練習の時に

児童クラブの先生からお礼の言葉を。大変喜んでくださいました。またいつ

でも声をかけてください。

 

 

Posted in たいすけ日記