恩返し

昨日は鹿児島市ちびっこソフトボール大会が桜島で。今シーズン

初の公式試合。団員7名+ずっと練習にも参加してくれている助っ人

2名の計9名で大会に参加。試合をさせていただきました。毎回、

試合に行く前、学校でキャプテンから保護者に挨拶があるんですが。

『今日の試合で少しでも指導者や保護者に恩返しができるように』

頑張るとの挨拶。試合が始まる前に、今朝、キャプテンが口にした

ことをみんなで実現しようと話をして試合に臨みました。対戦相手の

チームも人数はそこまで多くはないものの6年生も3名ほどいて、バッテリー

はしっかり。ピッチャーの球のスピードも速め。初回からノーアウト満塁

のピンチもありましたが、なんとか抑え。途中からはシーソーゲーム。

同点のまま最終回、玉江ソフトの攻撃。ツーアウト満塁までいき、最後は

サヨナラで勝つことが出来ました。試合後の反省では、勝ったものの想いが

足りなかったプレーについて指摘。最後に『だけど、試合前に言った恩返し』は

少しだけですが出来たことを称賛。もっともっと恩返しが出来るように頑張ろう

ということで昨日は終わりました。そうそう、二回戦は格上の相手。点数を

取られながらも試合を進めていたのですが、途中からピッチャーになったうちの

次男に試合を壊され、サイテーな試合結果で終わりました(-_-;)。それにしても

人数が足りないところから始まり、たどり着いた公式戦初勝利。保護者や応援に

かけつけてくれた卒団生も喜んでくれました。昨日の初勝利はさておき、本日も

朝から少年団の練習。昨日、それぞれ出来なかったことや自分に足りないところを

補うためにどんな練習をしたいか発表させ、練習開始。私たち指導者の想いと

子供たちの考えが一致。要望を練習メニューに加え、いつもより厳しい練習。

なぜか朝から子供たちの雰囲気が↑↑↑。練習中の声かけも本物になってきました。

本当に相手を仲間だと想ってお互いに熱く𠮟咤激励する場面も多々。仲間意識、

相手を本当に想いやる気持ちが確実に前進。かなりのステップアップ。練習後、

指導者や保護者からは凄い成長を見れて嬉しい、幸せだと。いつものように

土日にどっぷりと少年団につかり、ド疲れな感じですが、子供たちの成長で

得られる喜びには代えられません。厳しい練習後に見せるやりきったという

万遍の笑顔。みんな本当によく頑張りました!!

KIMG0535

↑日々、熱く成長してくれる子供たちを思い浮かべながら呑む焼酎。

心に沁みわたります。今日も一緒に頑張ってくれた指導者・卒団生・保護者への

感謝も忘れず。そして子供たち、今日もありがとう。

 

Posted in たいすけ日記