煉獄さん

お伝えするのを忘れてました。先日、流行りの『鬼滅の刃』の映画を見に

行きましたよ。もちろん、家族で。テレビではコロナ感染等の暗いニュース

ばかり。そんな中、映画の興行収入が・・・と唯一明るい話題。我が家には

『鬼滅の刃』の単行本はあるのですが、漫画を読むことも苦痛に感じる私。

YouTubeを見て少しはストーリーを理解している程度のレベル。しかし、

今回は一緒に映画をみることに。少年団の子供たちの間でも『鬼滅の刃』の

話題ばかりなので、話についていけるように勉強のつもりでじっくり鑑賞。

unnamed

映画の話になりますが。興味のない方にはごめんなさい。

煉獄さんは目つきが恐いのであまり好きになれなかったのですが、

とても強く熱くて優しい男。そんな煉獄さんは壮絶な最期を遂げました。

映画館の中で大泣き。『鬼滅の刃』が人気があるのは、やっぱり

人間味が伝わってくることですかね?どんな人にもそれぞれの悲しみや

苦難があったり。それを乗り越えていないといけないというメッセージ

が込められているような気がします。以前、ブログで半沢直樹について

触れましたが、みなさんの心の中にこんな世の中じゃダメだ、何とかしない

という想いがあるからこそ、半沢直樹を応援したり『鬼滅の刃』を見て

感動したり涙したり。人として何が良いこと悪いことというのは熟知。

だけど、世の中を生きていくのに人様を騙したりズルいことをしたりして

しまう。こんなに『鬼滅の刃』が流行っているということは、今の子供たち

の感情も豊かというか、人としての善悪を私たちより理解しているのでは。後は、

いつもの落ちになりますが、親次第、大人次第。正直に生きよう、人を騙し

たりズルいことはやめよう、お互い助け合おうよ。みんなでやれば怖くない。

KIMG0598

我が家の冷蔵庫には煉獄さんのマグネットが貼ってあります。2か月ぐらい前から。

見るたびに嫌だったのですが、映画を見てからは拝むようになりました。

お疲れ様でした煉獄さん、ありがとう煉獄さん。子供たちには伝わってます。

 

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記