違和感

私だけでしょうか?昭和生まれの平成育ちの私にとって

本日12月23日がカレンダー上で赤文字でないのに違和感が

あるのは。毎年、祭日で少年団の練習や大会が入っていたのに

今日は朝から現場作業。私が確か小学5年生の時に昭和天皇が

お亡くなりになり、その後は12月23日と言えば天皇誕生日で

祭日。ちょうど終業式の時期とも重なり、うまくいけば早々、

冬休みに突入も。クリスマスプレゼントを準備したり。なんか

楽しみのひとつである祭日だったような。約30年間、子供の頃から

大人になってもこんな感じだったのでやっぱり違和感が拭えず。

そんなつまらないことばかり考えていたせいか、現場で頭から

土砂を被るはめに(^_^;)。違和感があった12月23日。もうすぐ終了。

現在の天皇の誕生日はいつだったけ?(^_^;)。

Posted in たいすけ日記