今年最後の

昨晩はかごしまウィンターナイト花火大会を楽しんでいただけた

でしょうか?サマーナイト花火大会の中止やコロナ禍における最大限の

配慮による本市の企画。少しでも癒される方がいらっしゃれば幸いです。

ちなみに私は忙しすぎて見るタイミングがなかったです(-_-;)。昨日も

朝から夜まで、昼飯を食べる時間もなくフル作業。暗くなって見えなくなる

まで、ユンボに乗ってましたが自分の計画していたところまで終わらなく

残念。なんとか今年中には、形をつけて要望者を安心させたく毎日必死です。

今日も朝から妻と長女を連れて現場へ。午前中だけだったので今日もあまり

納得いくまでは進まなく(-_-;)。しかも、トラブル発生。本当は暗くなるまで

作業をしたかったのですが、午後からは玉江ソフトの練習。しかも、今年最後。

いつものように外部指導者の方々や卒団生もお手伝いに来てくれて、充実した

練習をすることが出来ました。助っ人もいれてたったの9人。こんなに団員が少ない

のは初めてでしたが、何のためにということを改めて指導者と保護者のみなさんが

同じ方向をむいて頑張ってくれたことに感謝。もちろん子供たちの成長の為に。

同じ想いの方々ばかりなので辛いこともたくさんありましたが楽しく活動させて

いただきました。なにより、子供たちが目に見えて成長する姿に感動。そして、

その成長に対し喜びを分かち合える大人ばかり。今の時代にそぐわないかもしれ

ませんが、責任世代としてあたりまえのことだと。我が子ばかりを追いかける方も

いらっしゃいますが、次世代を担ってくれるのは我が子だけではなく今の子供たち。

大事にするべき。我が子だけ追っかけたあげく、親の老後までちゃんと見てくれる

かはわかりませんよ。現に、世の中の忙しさを理由に老いた親は福祉施設へ。その親

の面倒を見てくださっているのは、福祉従事者。つまり他人。話がそれてきたので終了。

いつも言いますが、卒団生や団員の子供たちがどんな大人になってくれるのか

だけが楽しみで少年団活動に励んでいます。君たちが証明してくれる日を想像

しながら今年最後のノック。魂を込めて。卒団された保護者のみなさんにも

たくさんご心配をおかけしたうえにたくさんのご協力をいただき、本当に

ありがとうございました。それぞれの我が子も含め、卒団生の子供たちが証明して

くれるのを楽しみにしながら一緒に過ごせたらいいなぁと思っています(*^▽^*)。

ちなみに練習後にまた現場へ。重機運搬や材料運搬をして帰ってきたのは21:30。

明日は朝早くから餅つきの準備。明日も子供たちが喜んでくれるかな(^^)/

KIMG0646

↑今年最後のエンジン。今年もお疲れ様でした。色々な意味でみんなで

歯を食いしばりよく頑張りました。そして大きく成長しました(*^▽^*)。

 

 

Posted in たいすけ日記