研修会

昨日は議員研修会がありました。講師をお招きして2部構成。

第2部ではみなさんもご存知、コロナ関連の報道等でよく出演

される鹿児島大学病院の西 順一郎先生が講師で、演題は

『新型コロナウイルス感染症の現状と今後の感染対策』でした。

医学に無頓着な私でもよくわかるような内容で、初めて知ること

も多々ありましたので、少しだけみなさんにもご紹介したいと

思います。私の説明がおかしかったら、医療関係者やご存知の方、

申し訳ございません。お許しを。先ずはウイルスの種類なんですが、

KIMG0680

↑このような形のウイルスはインフルエンザやコロナだそうです。特徴と

いえば、周りを覆われていることやアルコールの弱いこと。一方、

KIMG0681

↑こんなのがノロやアデノウィルスの形で覆われていないけど、こちらの方が

手ごわく感染しやすいとの事でした。確かにノロなんか長引きますよね(-_-;)。

次に、今回のコロナウイルスは7回目とおっしゃられたのにビックリ(*_*)。

KIMG0682

↑これまでのコロナウイルスだそうです。2002年のSARSなんかは覚えてますが。

風邪の症状なので、過去にコロナウィルスにかかっている人もたくさんいる

とのこと。過去にかかった人は、今回のコロナにはかかりにくいということ

もおっしゃられてました。次に私の初夢にも出てきたPCR検査について。

KIMG0683

↑表にあるようにウイルス量が10,000個/mL以上の時に陽性となり、1,000個/mL以下の

時に陰性。2,000~9,999個/mLの時は陰性だったり陽性だったりするそうです。だから、

陰性であってもけっしてウイルスがいないということではないそうです。陽性で

あっても無症状の方がいらつしゃるのも納得。そして、感染リスクが高くない無症状者

へのPCR検査は色々な意味で弊害があるということを指摘され、先月だったかな?

本市で実施された天文館経営者や勤めている方への無償PCR検査は意味ないと。

やっぱりね。その場しのぎの策だったと私も思います。最後にこれも全く同感。

KIMG0684

↑最後らへんにこの表を示してくださいました。現在、コロナで騒いでいるが

他にもこんなに感染症があること。コロナの日本での致死率は1%台。インフル

エンザは18%。コロナを感染させたら誰がとか誹謗中傷するが、インフルエンザや

他の感染症の場合はそういう風にはならないと。ちなみに、インフルエンザは

県内で毎年、十数万人が感染。現在、コロナは1,000人台という数字も明らかに

していただきました。このような現状を踏まえ、最後に先生がおっしゃられたのは

このコロナ騒動がおさまるのは、誰でもいつでもかかるのをいつまでも差別や偏見

で対応しているみなさんが寛容な気持ちになることですと。素晴らしい!!。この

ことを是非、テレビ等で声を大きくして言っていただければ市民のみなさんも落ち

着くのになぁ。ということで少しでもと思いブログに書きました。大変、勉強に

なりました。西先生、ありがとうございました。

Posted in たいすけ日記