『考動』

今日もハードな一日でした。作業着を着たりスーツを着たり。

今日の締めは伊敷中PTA 運営委員会。コロナ禍ではありますが

終止にぎやかな雰囲気で会議は終了。会議中には素朴な疑問も

あり、PTA会長としては有難く。私が初めて伊敷中の会長を務め

させていただいたのは長男が中2の時。なので、5~6年前。最初、

会に出席した時はビックリ。部長さんたちがみなさん下を向いて

暗い雰囲気。物を言うこともできないような。わざわざ、忙しい

時間に集まり、なんだこの会議。PTA会長だった私も学校の階段を

あがることさせ苦痛でした。おかげさまで今では色々な意見や笑いが

絶えない会に(*^▽^*)。『どうせやるなら楽しく』という私のスローガン

に対し、みなさんがご理解とご協力いただいた賜物です。これからも

このような会が続き、保護者や先生方との交流や子供たちの成長に

反映されることを願います。学校内の掲示物にいいのがありました↓。

KIMG0710

こうどう。行動もありますが、考動。とても大事な事。少年団の指導の

際にもよく伝えること。これを見て、瞬時に思い出したのは小学5・6年生

の時の担任の先生の言葉。『指示待ち族になるな!!自分で考えて行動しろ!!』。

今でも忘れてません。私は今でも、これまでの恩師から教えていただいた

ことを教師ではありませんが、次の世代に伝えています。感謝してます。

ちなみに考動についてよく指導されるのは子供たちよりうちの妻ですが(-_-;)。

Posted in たいすけ日記