どうしよう(^_^;)

昨日は臨時議会。ご案内のように新型コロナウイルスワクチン

接種事業に対する議案。質疑で色々な問題点が指摘されました。

ご存知のように、今回のワクチンはスピード承認。通常は5年~

10年ぐらい承認するまでかかるようです。よって心配されるのが

副反応。もし、という時は国が補償してくれるということですが。

また、ちょうど昨日は国からファイザー社との契約成立の発表が。

ファイザー社のコロナワクチンの管理は超低温じゃないとダメな

ようです。なんとー75℃以下(-_-;)。その管理方法や接種に至る

までの過程にも課題があるようです。2月下旬に医療従事者から

接種となりますが、それまでに本市と医師会等と協議をしながら

準備を進めていくようです。やっとワクチン接種に辿り着けた

と思いきや課題が山積。接種体制等も検討中。そんな中、市民の

みなさんの新型コロナウイルスによる重症化を防ぐためには、

ワクチン接種は必要ということで議案については賛成多数、可決

されました。まだまだ、大変な状況は続きそうですね(-_-;)。

ところで、みなさんは注射は好きですか?好きですかはおかしい

ですね(^_^;)。注射は大丈夫ですか?私はチョー苦手。議案が可決

された時に思い浮かんだのが、私が小・中学生の頃まであったインフルエ

ンザの集団予防接種。寒い体育館に並んで、次から次にブスブスと(+_+)。

これまで現場でケガも多々。例えば、チェンソーで自分の足を切ったり。

そんなのより注射の痛さが嫌です。確か、インフルエンザの集団予防

接種当日には問診票を書くようになっていて、どうか熱がありますよう

にと祈っていたような。現在、たまに採血や点滴をしますが、痛さも

ですが、注射針が体内にあることがいてもたってもいられません。飲み薬

とかに出来ないのですかね(^_^;)。そうそう、あまりの恐怖にインフル

エンザの予防接種も集団接種以来、受けていないような。どうせ予防接種

してもインフルエンザにかかるという理由を盾に。これまで我が子たちの

予防接種に付き合うたびに『注射ぐらいで泣くなよ』とほざいていた私

ですが(-_-;)。どうしよう、どうしよう。新型コロナワクチンの接種(^_^;)。

Posted in たいすけ日記