節分の楽しみ

節分ですね。今年は例年より一日早い2月2日に。みなさん、

豆まきはされましたか?我が家では今年、長女が厄年ということ

で鬼のお面をつけさえ豆まきを。豆まき後には我が家の恒例行事。

子供たちを部屋に集め元気を消し暗闇の中、お菓子と一緒に紙に

包んだ小銭をまき、それを競って拾うというイベント。新築の棟上

げ時にやる餅まきみたいなやつです。見えない中で。これは私が

幼い頃、隣に住んでいたばあちゃんが毎年、孫たちを集め行われ

ていた行事。毎年、節分と言えばそれが楽しみでウキウキしていた

もの。だんだんと従兄弟たちが大きくなり不参加。私がひとりになっ

ても私だけの為に二人きりでやってくれました。自分が親になってから

は、毎年実施しています。昨年までは大きな長男が力が強く意地悪

だったので、兄弟げんかに発展。誰かがいじけたり、私に怒られたり。

今年は子供たち3人だったので平和に終了。どうか、福は内、鬼は外。

KIMG0745

↑玄関に置いてある貯金箱。私が一年間、コツコツと小銭を投入。

年に一回、この貯金箱を開けて節分に。今年はあまり貯まって

いませんでしたが、私が幼かった頃のように子供たちは楽しそうでした。

KIMG0746

↑今日の少年団の練習に卒団生の保護者の方々が子供たちに差入れを持って

きてくれました(*^▽^*)。わざわざ恵方巻を。有難いです、幸せです。

んっ?恵方巻じゃなくて妻の名前恵巻(^_^;)。手の込んだのをありがとう。

Posted in たいすけ日記