若者を

今日も朝から代表質疑の打合せのために市役所へ。昨日は通勤に

かなりの時間を要したので、ビビッていつもより早めの出勤。

昨日とは打って変わってスイスイと。あっという間に市役所に

着きました。今朝の新聞で昨日の事故記事が載っていましたが

本当に残念。残念と言えばこんなことも。私が住んでいる近所で

ゴミ出し違反というか。聞いてください。若い夫婦が決意して新築を

購入。しかし、家の前が以前からゴミステーションに。本人さん達は

出来れば移動してもらいたいとお願い。結局、付近の高齢者のゴミ出し

距離に対する負担等を若い夫婦が配慮して、ゴミステーションは新築宅

前にそのまま。にも関わらず、平気で生ゴミを夜中や前日に出す高齢者。

この相談を受けてかれこれ一年。本市の清掃事務所や当該町内会で改善に

至らない状況。なぜ、行政も色々な理由をつけて動かないのか動けないのか?

悪いことをする人を見逃すのか?やりたい放題していいの?悪いことを

したもん勝ち?もしかしたら、違反者や当該町内会長さんが高齢者でお偉い

さん?だから?もし、逆だったら。若者が違反者で町内会長も若者だったら

対応はどうなるの?みなさん、どう思います?まっとうに生きている若者を

大事にしない先輩方。議員の世界でもあるような?。何かあれば指導すれば

いいのに、あら捜しをして攻撃というかなんというか。それが市民の為に

なるなら良いのですがね(-_-;)。本当は先輩方が若者を指導する立場にないと

いけないのに、明らかにやっていることがおかしい。残念ながらこのような

事が私の近辺で起きているのが現状です。昨日は20代の若者と話す機会が

ありました。私なんか、夢がある若者の話を聞くのは楽しみ。もちろん、

もし不道理なことを言うようであれば助言はしますが、若者に嫌がらせを

しようとか足を引っ張ろう等、一切思いませんがよ。日本がおかしくなって

きたという話を耳にしますが、要因の根本はそこにあるような。いいのかな?

先輩方の中でも若者を想ってくださる方々もたくさん。私の町内会はそんな

先輩ばかり。これからの次代を担う子供たちや若者を大事にしないとこれから

先はないと思うのですが(-_-;)。嫌がらせや足引っ張りをする先輩方はそこまで

考えてないか?それこそ残念。色々と残念な事ばかりですね。

Posted in たいすけ日記