懐かしい匂い

昨晩、入浴する際に年末の少年団クリスマス会でいただいた

入浴剤を。4種類ぐらい入っているのですが昨日選んだのは

懐かしい匂い。昔で言えば、バスクリンの匂い。貧乏だった私は

幼い頃、バスクリンの匂いに憧れていました。入浴剤を入れるような

贅沢なことはなく。しかし、匂いだけは知っていました。私が小さい

頃はまだ下水道整備があまりなされていなかったのか、特に風呂の水は

側溝に流され川にでしたよね?外で遊んでいると黄緑で心地よい香りが

するのが流れてきて、『みんなこんなお風呂に入ってるんだ~。』と

羨ましく思うものでした。入浴剤の匂いのおかげで幼い頃の懐かしい

光景まで思い浮かび、ほっこりしたリラックスタイムになりました。

ちなみに、たまに隣のじいちゃんちでお風呂に入れていたのは、六一〇

ハップ。わかりますか?赤色で硫黄の匂いがキツイやつ。みんないい匂い

のバスクリンなのにと思いながら入浴していたのを思い出します(-_-;)。

 

Posted in たいすけ日記