教養

私は記憶力はけっこうあるものの(映像で残るタイプですが)、

教養がないというか。みなさんが知っていることを知らないこと

が多々。最近になって、言葉の意味を知ったことも。やっぱり

読書をしないからですかね(^_^;)。今振り返れば、レベルの低い発想も

次男坊が思いつきそうなことと似てます。例えば、子どもの頃に勘違い

していたのでいえば、ニュースで『今日、男性があやまって崖に落ち・・・』。

そのニュースを聞くたびに自殺をしたんだ、誰かがあやまっているのを見て

いたのなら、なぜ助けてあげないのだろうと腹をたてていたことも。誤ってが

謝って違い。乱視と卵子もありました。眼科に行ったときに『乱視が入ってます』。

『え~、卵子が』と本気で悩んだこともありました。信じられませんが。その他、

幼い頃にウォシュレットでトイレを水浸しにした苦い経験があるので、機能を

使ったことがないのですが、ビデというボタンの意味も最近知りました。先ほど

あったように読書をしないのと、親がいなかったので会話がなかったのが要因です

かね。そういえば、我が子たちのように私が幼い頃『ねぇ、ねぇ、〇〇って何?』と

いうこともあまりなかったような気がします。私みたいな大人にならないように、

子供が気軽に話せる環境を作って、何でも答えられるように。そのためには、私も

教養を深めていかなければ(^_^;)。苦手な読書を頑張ります。

KIMG0762

↑まずは、こんなのから。次男坊が聞いてくることと言えば

戦争、トランプ元大統領、中国、北朝鮮のこと等が多いので。

KIMG0761

↑は鹿児島市の発展と活性化のために。

 

Posted in たいすけ日記