2・26

コロナの感染者が徐々に減少。ワクチン接種も始まり、さあ

これから巻き返して明るい未来に向かっていこうという時に

ニュースを見るとあーでもないこーでもないという論争ばかり。

例えば、オリンピック委員会の会長について前森会長はダメだと

いうことで橋本前大臣が会長に就任すると今度は、昔はどうだった

とか。なんか日本の風潮がおかしくなってきているような。マスコミ

が悪いのか。何なのか。多様性を決して非難する立場ではありませんが、

多様性ばかりが取り上げられ、結局、まとまりのない取り留めのつかい

ない状況も見られます。これからの社会、あらゆる観点での多様性は必要

なんですがあてはまるのとそうでないのを選別すべき。挙国一致という

言葉があるようですが、意味は『国全体が心をひとつにしてある目的に

向かって団結すること』。日本にはこんな風潮があったからこそ、他国には

ない素晴らしい日本人の行動が目立っていたのではないですかね?とにかく

考えが古かろうが新しかろうがどうでもいいから、ただ批判をするだけして

自分は矢面に立たないようなやり方ではこれから先の未来はないかもですね。

今日は2・26事件があった日。いわゆるクーデター。当時の政治に対する不満

からだそうです。簡単にいうと、国民が餓えに苦しむ中、議員の汚職等に納得

いかなかったようで。決して武力行使が良いとは思いませんが、自分は何もしな

いで陰でコソコソ批判したりあることないことを吹くような現代の風情よりも

よっぽど熱いというか人間らしいというか。先日から警鐘を鳴らしているつもり

なんですが、本当にこんな世の中でいいの。話せばみなさん、そんな世の中は

おかしい、嫌だと言われますが、自然とそのような状況を作り出しているのは

私も含めみなさんだったりして(-_-;)。自分がこの世で生きる時間の事だけ

ばかりを考えるのが楽しいですかね?意を決して2・26事件を起こした青年将校

たちはそんな安易な考えではなくこれから先の日本を想っての行動であったと。

歴史を振り返り、色々な事を想う2・26になりました。

Posted in たいすけ日記