教育環境

KIMG0791

今日は市役所に行く前に伊敷中学校へ。学校評議員会に出席

してきました。最初に現生徒会長・役員から概要説明があり

意見交換も。やっぱり伊敷中学校の子供たちは凄いなと感じ

ました。学力や不登校についても評議員からご指摘やご意見を

いただきましたが、間近で見ている私からすれば学校や先生方は

精一杯取り組んでらっしゃるように見えます。もちろん、私たちが

子供のころの先生方に比べれば物足りなさを感じることはありますが。

私的には保護者の親としての資質に問題があるような気がします。

我が子に何か悪いことがあれば、学校のせい、先生のせい。果たして

どうなんですかね?評議員の中には校長先生OBの方もいらっしゃり、

現在の学校現場の現状を嘆いておられました。子供たちへの教育環境

が良くならなければ、これから先の日本はない。私たち保護者の親とし

ての教育充実や地域の方々が子供や親を指導するような協力も必要かと。

ゆとり教育という時期がありましたが、それのつけがきているのか?

日本全体が本気で変わらないとダメなところまできちゃったかな?

なんか最近こんな話ばかりでつまんなくてすみませんm(__)m

とにかく大人が変わらなきゃ。そうそう、例えば議会でもいじめは

ダメだと平気で言われる議員もいらっしゃいますが・・・(-_-;)。

 

KIMG0792

↑は伊敷中学校校内のあちらこちらに。コロナ感染症対策です。

最後に生徒会の子供たちが口にしていた言葉でお口直し。

『今日が昨日の自分より少しでも良くなるように、成長するように』。

Posted in たいすけ日記