宇都トンネル開通式典

昨日は大雨が降る中、吉田へ。本市と姶良市を結ぶ奥之宇都

トンネルの開通式典に建設消防委員長として出席してきました。

このトンネルに繋がる道路については、建設局の信じがたい杜撰

な施工を指摘し、開通式前に急遽、安全策を対応していただきました。

詳しいことは書きませんが、市民の安心安全を脅かすようなことが

あってはならないということを肝に銘じてほしいものです。土木の

経験者だからこそ指摘出来た案件でした。議員の仕事のひとつで

ある行政運営のチェック。これからもしっかりと目を光らせていかない

といけないと改めて感じることでした。とりあえず、開通式典に間に

合ってホッと。今回の工事は構想から約10年。総工事費は十数億円。

かなり大きなプロジェクト。しかも姶良市と合同。工事中に事故等が

なかったことがなにより。これから、市民生活や物流、観光に大きく

寄与するものとなる事でしょう。関係者のみなさま、お疲れ様でした。

KIMG0831

KIMG0837

Posted in たいすけ日記