名人

KIMG0900

↑は次男とタケノコ堀に行った時の写真。山に入って直ぐに発見。

みなさんはタケノコ堀というとどんなイメージですか?私は、幼い頃

から祖父母と毎日のように山や畑に行っていたので、タケノコを見つける

のが得意。というか名人レベル。米山家でも私に勝てる人はいないはず。

だから、私は↑の写真のように大きくなったタケノコは取りません。

KIMG0899

↑の写真の手前に尖った先っちょ。こんなのを見つけるのが名人芸。

こんなのを掘ると↓↓↓。

KIMG0898

地中にこんなに埋まっています。大きく伸びあがったのより柔らかく

美味しいと評判。毎年、空いている子供たちを連れて行くのですが、

中々、私のレベルまでには。しかし今回は、次男が↑のように先っちょだけ

出ているタケノコを何本も発見。なんか後継ぎが出来ホッとした気分(^_^;)。

家に持ち帰ると隣の父母が大喜び。今年はタケノコが取れない年で買うと

一本600円ぐらいするようで。まだまだ取ってくれば良かったと(-_-;)。

だけど、次男とふたりきりだったので重くて持ち切れなかったです。

タケノコを見つけるのは名人だなと自負しながらも、人間を見極められる

名人になればいいのにと自分に言い聞かせながら(-_-;)。

Posted in たいすけ日記