真っ赤っか

以前の歯痛から歯科に通うようになり、他の虫歯も治療中。

歯の型もとり、かぶせ物の準備で現在は歯の清掃中。歯石除去等。

その時に歯磨きの指導も。歯を磨くのも大事だけど、歯と歯ぐき

の隙間を磨きなさいと指導され。いつも歯みがきをする時に歯ぐき

から血が出ると、強く磨きすぎたと思っていたのですが、どんどん

磨いて悪い血を出してくださいと(^_^;)。そうなんだ、知らなかった。

最近、歯科でも歯ブラシが真っ赤になるぐらい磨かれ。よし、こうなっ

たら全部悪い血を出してやろうと毛先がかための歯ブラシを購入。

隙間を磨くのは少々痛いですが我慢、我慢。口内からは大量の血。

そんな毎日を過ごしていましたが、昨日からいつもと違う痛みが。鏡で

口の中を覗くとビックリ(*_*;。なんと歯ぐきが真っ赤っか。いつもの

ようにやりすぎてしまいました(-_-;)。今度は何をするにも歯ぐきが痛く

どうしようもありません。ところで悪い血は出尽くしたのかな(^_^;)。

Posted in たいすけ日記