初めて親になった日

今日は4月26日。20年前の平成13年の今日、私と妻が初めて

親になりました。つまり、長男が生まれた日。現場で散水車に

乗っている時に電話が。それから慌てて高速道路を走り病院へ。

今日のように日中は暑い日でした。2964gの元気な男の子。

当時24歳の私。親と言っても半人前(^_^;)。今振り返れば、若さゆえ

激しい育て方をしてきました。小さい頃からみっちり鍛えられた長男。

色々な事がありましたが、代表的な事を言えば、家族で福岡に遊びに

行った時に長男と長女が車内で大ケンカ。当時長男は3年生、長女は

1年生でしたが、ふたりだけで福岡から新幹線で帰らせたことも(^_^;)。

玉江ソフトに入団してからは更に厳しく。6年生の時にはキャプテン。

私は監督。家の中でも監督とキャプテンの関係だったので、家でも常に

少年団のことで怒られて、毎日大変だったと思います。だけど、本人の

成長にとってはかなり有難い経験になったかと。それから、中学時の

少年野球では全国大会を経験、高校時代には鹿児島工業で厳しいソフト

ボール部。2年生までは活躍していましたが、修学旅行でまさかの大骨折。

結局、完治するまで長引き選手生命を絶たれ卒部。親としては残念でした。

そんな稀に見るようなバカではありましたが、高校の担任の先生のご尽力に

よりJR東日本に就職。現在に至ります。長男が生まれ、ドキドキしながら

初めて我が子を抱いた日から20年。先日の次男の10歳の誕生よりも感慨深い。

この20年間、色々なことがありましたがあっという間。ちょうど、小泉内閣が

誕生した日でもあり、当時、勤めていた会社では決算手当の支給があった日で

先輩方よりもたくさん支給される等、とにかく20年前の今日はハッピーすぎて

一生忘れることのない日です。今朝は、家族ラインで長男にそれぞれおめでとう

ライン。元気に頑張っているようです。これまでの経験を生かし、一人前の

社会人として活躍し、いつの日か長男も人の親になってくれることを父は

願っております。誕生日おめでとう!!昔を思い出し一緒に酒でも酌み交わ

そうか?長男の誕生日=初めて親になった日、そして今日は飲酒解禁日。

今日はおかげでハッピーな気分になりました。ありがとう。

KIMG0939

↑毎日のように眺め、見ているだけで幸せな日々でした。

こんなにかわいかったのに(^_^;)。まさか、修学旅行で骨折なんて想像も

してませんでしたが(^_^;)。

Posted in たいすけ日記