『弱気は最大の敵』

みなさんの座右の銘は何ですか?私は、『弱気は最大の敵』です。

この言葉はご存知のように、元広島東洋カープのピッチャーで

炎のストッパーと呼ばれた津田恒美投手がボールに書き込んでいた

言葉。相手と勝負をする時に、自分の気持ちが弱気になっていたら

到底勝つことなんてできない、最大の敵は自分の弱い心。抑え投手と

して活躍してきた方なんですが、抑えというのはかなりのプレッシャー。

だけど、変化球には頼らずどんな強打者にもストレートの真っ向勝負で

挑む。バッターも真っ直ぐしかこないとわかっているのに三振してしまう。

気迫というか魂がこもった球。現巨人の原監督は、津田のストレートを

ファールに。そのときになんと全く手にボールは当たってないのに手を

骨折したというのも有名な話。信じられないですよね。こんな熱い

ピッチャーは今では存在しません。指導者になってから少年団の子供たち

にも『弱気は最大の敵』を伝えてきました。これまでの教え子たちも帽子

のツバに『弱気は最大の敵』と。あまり見えませんが、私も意外とひとりに

なると色々と悩んだりするのですが、最終的には何をするにもどんなときも

『弱気は最大の敵』という言葉に支えられ勇気づけられ前へ進んでいます。

明日はもうひとつ、私が小学校の頃からの座右の銘を紹介します。

Posted in たいすけ日記