『傘をささんね』

今日も朝から雨。びっしょり濡れクシャミが度々。

雨が降っているのに、たまに傘もささずに登校して行く

子供も。私は現在、雨に濡れるのが嫌いなので信じられ

ませんが。思わず、『傘をささんね』と声をかけてしまいます。

しかし、よく思い返してみると。私が小学生の時、雨の日は

傘もささずに帰っていたような(^_^;)。しかも、水溜りの

ど真ん中を雨水を蹴り上げながら。それこそ、近所のおばちゃん

たちに『傘をささんね』と。どちらかというと、雨の日に濡れ

ながら帰る事を楽しみにしてましたね。今は、ちょっとでも雨に

濡れると風邪を引きそうで。昔とは正反対の体質にというか

やはり歳をとったのですね(^_^;)。当時の近所のおばちゃんたちの

気持ちを今頃理解しながら、自分が子供の頃に言われていた言葉を

今の子供たちに言っている自分がなんか面白いというかなんというか。

Posted in たいすけ日記