西郷家の墓地

所用があり、原良を通った時に気になる看板を発見↓↓↓。

KIMG0990KIMG0992

なんとこんなところに西郷家のお墓が。城西公民館の裏手になります。

これまで何度か通ったことがあったのですが、初めて知りました。

↑の墓石が一番大きかったのですが、西郷さんの弟の吉二郎のお墓。

ここには23基の墓石があり、一番奥にはあの菊次郎のお墓も。前にも

紹介したかもしれませんが、うちの妻は別府晋介の末裔。なんか縁を

感じました。そうそう、長男が低学年の頃、熊本の田原坂に行こうと

いうことになり、田原坂というDVDを借りて、車で見ながら移動。

田原坂付近に来た時に、急に足が痛い痛いと言い出す妻。一時すると

DVDでは西南戦争で足を失った菊次郎が。田原坂から遠ざかると

すっかり足の痛みもなくなり(-_-;)。ちょうど菊次郎が足を失った

場所だったのでしょうか?とにかく不思議な現象でした。このような

ことや妻の先祖を鑑み、勝手に西郷家との縁を感じております。

いつも言いますが、最後に西郷さんの首を落とした別府晋介の末裔の

妻に、私も首を落とされないように毎日用心しながら過ごしていこうと。

私は歴史お宅ではないのですが、久しぶりの史跡に感動。思わず合掌。

KIMG0991

みなさんもお時間がある時にお立ち寄りください。

 

Posted in たいすけ日記