明日の備え

今日は一日中、大雨。おかげで社会人ソフトや

少年団の練習はなく。今日は要望の電話もなく

ゆっくり(^_^;)。明日に備え、休養。実は明日、少年団

の練習試合で他校へ。ご承知の通り、勝てるようには

なったもののまだまだ強くはなく。なのに、練習試合に

お呼ばれ。明日は2つの少年団さんが来るようなんですが

わざわざうちのチームと試合をする必要あるかな?と。

主催者の方へ聞いたところ、玉江ソフトの卒団生の姿を

見て、現団員のソフトに取組む姿勢や挨拶等を自分の

少年団の子どもたちに見せ、何かを感じもらいたくてと。

これまでチームが強い時は度々、練習試合の申し込みがあり

ましたが、現状のチームレベルで呼ばれたのにはこんな

理由があるようです。指導者としてはチームが強いことも

嬉しく感じますが、手本にしてもらえるような子どもたち

になったことがとても幸せ。そういえば、今年度初めて

呼ばれた大会も同様な理由でした。本気で頑張る姿は

人の目にうつるんだなと。明日、なにか他の少年団の子ども

たちが感じてくれたならなお嬉し。更に、明日は練習試合の

はしごを予定。私的には試合をするより練習する方がいいの

ですが、先の練習試合が決まった後に申し込みが。これまで

だったら朝から練習試合もあるので、即お断りさせていただ

いていたのですが、今回はというか今回からお受けしようと。

昨年、チームの人数が減り試合もままならないという苦労の

日々。そんな玉江ソフトにたくさんのチームが手を差し伸べ、

全く相手にならないのに子どもたちのためにと試合を。その

おかげで今がある。指導者や保護者はもちろんのこと、うちの

団員たちも心から恩に感じております。生かされた玉江ソフト

では、まだまだ力不足ではありますが、これから少しずつでも

他団に対し恩返しや手を差し伸べられるようにと考えております。

明日は一日中かつ移動ありで、みんなかなり疲れると思いますが

うちの団員に限らず、未来を担うすべての子どもたちにとって

何かを感じ、何かを学ぶ幸せな一日になることを願います。

私も玉江ソフトの子どもたちの監督として全力で(*^▽^*)。

Posted in たいすけ日記