過去にもやらかしました

本日は、当初の予定では常任委員会が

開催される予定でしたが、急遽、追加議案

が提出され日程が変更に。明日、本会議と

常任委員会。本日は休会となりました。という

ことで、議会で行けないつもりでしたが空いた

ので玉江校区の校外指導連絡協議会とスクール

ゾーン委員会に校区あいご会長として出席しました。

KIMG1062

それぞれの会には単位あいご会の会長さんが来ら

れており、各地域の危険箇所を子育て世代の目線で

指摘していただきありがたく思うところでした。

一気に校区内の危険箇所の要望を受けたようで

幸せな気分に。今日、出された危険箇所は直ちに

学校側と確認して対応していきたいと思います。

夜はいつものように以前の仲間たちがいる社会人

ソフトの練習のお手伝いに次男を連れて。中身の

ある濃い練習ができて〇。とても楽しい時間でした。

ところで、昨日の続きではありませんが、居眠り

で過去にもやらかしたことが。一年前ぐらいのブログに

誕生日の日に居眠り運転をして大事故したことを

書きましたが、その他にも。それは、高校受験の時。

私は、鹿児島工業高校出身なんですが、実は鹿児島

国立高専を受験しました。公立高校受験とは異なり、

一日で5教科試験。当時、伊敷中からは10名程度受験。

私も鹿児島国立高専に受かりたく一応、勉強。最終的

には5教科で400点以上は取れるように。確か受験する

10名の中でも一番成績が良かったと記憶しております。

しかし、まさかのことが。午前中に3教科が終わり昼食。

私は、お父さんが作ってくれた美味しい弁当を持って

食堂へ。食堂には県内各地から受験生が。ほとんどの

受験生が縁起を担いでか、食堂のカツカレーを注文。

それを見て、なんか食べたくなり。弁当を完食した

後に、時間もないのにカツカレーをオーダー。みんな

早々、昼食を済ませ教室に帰り自習をしているところ

に、ひとりだけ食堂に残ってカツカレーを。次の国語

のテストのチャイムが鳴り終わる頃にやっと席に着き

セーフ。良かったと胸をなでおろし文章問題を。あれっ。

ウトウト。自分で嘘やろ~。受験だぞ。まだ、一問目の

文章を読み終わってもいないのに。だけど、ウトウト。

仕方なく、コンパスで太ももを何度も何度も突き刺す。

だけど、ウトウト。いつの間にか、寝落ち。すると、

試験官の先生が起こしてくださいました。

試験官『はい、起きて』と私の身体を揺らす。

太『すみません』

試験官『はい、集めて』

太『えっ』時計を見ると試験終了時刻。併せて

自分の答案用紙をみると、大きな大きなよだれと

たった一問だけ解いた回答イーーーーが↓↓↓。

KIMG1064

↑こんなイメージです(^_^;)。回答しながら見事に

寝落ちしていった様子がわかるようなイーーー。

しかも、米山なので一番後ろの席。早く答案用紙を

前に回さないといけないのですが、大きなよだれ除去

にバタバタ。迷惑なべちゃべちゃの答案用紙。しかも、

イーーーしか書いていない答案用紙が回されていく

様子を眺めながら、落ちたなと確信しました。国語2点。

この話の続きはまた明日にでも。結果は、見事に

不合格。過去にもやらかした話でした(^_^;)。

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記