行っちゃいました

昨日は少年団の大会が中止になったものの

急遽、練習試合に。その後、練習になったので

朝6:30から夜の7:30までの13時間も学校に滞在。

帰ってきたときにはヘトヘト。なんですが、家族

の都合や天気を考えると輝北の星空を見るには

昨晩しかなく。休養を取るか、夏休みの思い出を

取るかかなり悩みましたが、結局、22:00過ぎに

家を出発。我慢できずに行っちゃいました(^_^;)。

子どもたちは練習や宿題等で疲れていたのか車の

中で熟睡。綺麗な夜空を見せれば喜ぶだろうなと

思いながら、自分も眠たいのをこらえながら運転。

日付が変わる前に輝北に着いたのですが、星が

見えず。前回は月明かりで失敗だったのですが、

今回は月の状態も調べてきたのに(-_-;)。到着したもの

の暫く、子どもたちを起こすこともなく(-_-;)。落胆しな

がら車の中で待機。すると、少しずつ星空が(*^▽^*)。

薄い雲がかかっていたのか見る見るうちに満天の星空に。

早速、子どもたちを起こし星空観察。流れ星も幾度と。

子どもたちも喜んでくれました。知らなかったのですが、

次男坊は星が好きなようで(^_^;)。おデブの妻にあれが

『デネブだよ』と。夏の大三角形に感動していました。

またひとつ夏休みのミッション完了。自分が幼い頃は

何も夏休みの思い出がなかったので、疲れていようが

眠かろうが頑張ります。夏休みも残り20日程度。残りの

ミッションも早急に。それにしても素敵な星空でした。

Posted in たいすけ日記