根っこ~セミの気持ち

以前、ブログで紹介させていただいた我が家の

敷地内にある桜。春には満開の桜で心を和ませて

くれるのですが、なんと木の根が隣との境の

石積を破壊して押し出していたようで(-_-;)。

KIMG0077_01_BURST1000077_COVER

毎年、楽しませてくれる桜ですが問題の桜の伐採

をすることに。石積を破壊するぐらいの根っこなので

とても硬く(-_-;)。チェンソーで切ろうとしても

火花が出るぐらいの硬さで苦労しました。そういえば、

先日の議会の委員会報告では街路樹の木の根っこが

民家のほうにまで伸びて、なんと下水管を詰まらせた

という案件も。恐るべし根っこ。結局、硬すぎて切れ

なかったところには、穴を開けて薬剤を入れて一旦、

枯らすことに。石積の復旧までには時間がかかり

そうです(-_-;)。ところで、作業中の話。要望があった

ので、一旦、玉里団地へ。帰ってくると父がご近所

から、かなり高尺の脚立を借りてきて、別な桜の

木の伐採をしようとしているじゃありませんか。

太『危ないから辞めろって!!』

私が忙しいからということで、いつも家のことは

なんでもやってくれる父。気持ちは有難いのですが、

ケガをされると(-_-;)。脚立に登ろうとする父を

下ろし、私が登ることに。かなり上のほうに伸びた

枝を切って欲しいようで。枝と言っても10数センチ

は(-_-;)。切るところの高さは屋根の上よりはるかに

うえ。大きな脚立の一番上に立って木を切っていると。

なんと、脚立が(-_-;)。倒れて。一瞬の間に骨折?死亡?

頭をよぎりました。危機一髪でしたが、私は即座に別な

太い枝に飛びつき。大きなセミになった気分。慌てて

傍にいた父が脚立を立てに。久しぶりにやっちまったと

思いましたが事故を免れることができました。

たまたま、少年団の教え子が遊びに来ていたのですが

教え子『いつも米山さんは一生懸命生きているから』

教え子『神様が助けてくれたんですよ!!』と(^_^;)。

一丁前なことを言うな~(^_^;)。昔から勉強の成績は

悪いものの体育だけは5。運動神経が良くて幸い

でした。それよりも父があのまま作業をしていたらと

いうことを想像するとゾッとします。脚立による

死亡事故は多いのでみなさんもご注意くださいね。

KIMG0078_01_BURST1000078_COVER

↑木に飛びついたおかげで、両腕は傷だらけ(^_^;)。

初めてセミの気持ちがわかった今日この頃です。

 

 

Posted in たいすけ日記