代替案

昨日は終日、絶好の体育大会日和。ですが、残念

ながら今年の体育大会は、まん延防止等重点措置の

延長につき、日程等も勘案した結果、中止に。

体育大会を楽しみにしていた子はかなりショック

だったようです。中止の判断に伴いPTA会長として

早速、校長先生と協議。子どもたちに対する想いは

一緒。もし、コロナがある程度おさまった時には

体育大会の代替案を考え、催しをということで意見が

一致しました。これだけ残念な想いをする子ども

たちに生涯忘れることが出来ないような思い出の

一日を作ってあげようと目論んでおります。その時に

は先生方ばかりに負担をかけるのではなく、私が先頭

に立ち、PTAの保護者はもちろんのこと、おやじ

の会の力もお借りして、企画・運営をやりたいと

思っております。ご報告が出来ることを楽しみに。

話しは変わりますが、議会等において反対、反対と

いうのをよく耳にするのですが、その時に代替案が

提案されないことが多く。特に事業に対しては、

財源はどのように確保したうえで、どのように実施

するという代替案があれば、納得できないこともない

のですが、只々、反対。みなさん、勘違いしないで

くださいね。たまに〇〇という立場の方でみなさんの

想いを市役所にぶつけましたが、職員が動きません。

市役所が悪いですと言われる方がいらっしゃいま

すが、行政は法律や条例等のもとで動かざるを

得ません。だから、私たち議員に出来ることは、

その決まりの中でどのようにすれば要望が叶うこと

になるかということを自分で勉強し、職員の方々

にも知恵をいただきながら解決することが役目かと。

私は言ったのですが、あっち(行政)が言うことを

聞かないのですで終わらせているのをみると、

ただのパフォーマンスにしか見えません。残念。

どんな場面でも出来ないなら代替案、そうでないと。

 

 

Posted in たいすけ日記