市役所~伊敷台~鹿児島工業高校~鹿児島地域振興局~新屋敷町~下荒田~市役所~玉江児童クラブ~下伊敷~鹿児島工業高校
ガス欠(^_^;)
みなさんは、どっち派ですか?車の給油の
タイミングは?ほとんどの方が余裕を持っ
て、まだ、ガソリンメーターに余裕がある
時にスタンドへ行く方が多いのでは?私は
こんな性格のうえ、お金もないことから給
油のタイミングはいつもギリギリです(^_^;)。
今日は要望対応で市内をグルグル回り、忙
しくしていたのですが、ガソリンメーターを
見て冷や汗(-_-;)↓↓↓。

なんと目盛りが0(^_^;)。危うくガス欠になる
ところでした。かなり前に、紹介したことがあっ
たかと思いますが、ガス欠で思い出すのが、十数
年前のこと。当時は、エルグランドという大きい
車に乗っており、少年団の子どもたちを温泉に。
温泉の駐車場に入ったところでまさかのガス欠。
子どもたちが車から降りて、みんなで車を押し
停車場まで(^_^;)。子どもたちには、ガス欠なん
て今の世の中、知らなかっただろう?経験した
ことないだろう?と社会勉強風にしてお手伝いを
してもらったことを懐かしく。温泉に入っている
間に、父にガソリンを持ってきてもらい、帰りは
子どもたちと楽しく帰りました。冷や汗をかきな
がらも当時の少年団の子どもたちのことを思い出
すと笑みをこぼしながら、なんとかスタンドへ。
今日はガス欠を免れました。まぁ、小さな軽自動
車なのでいざとなれば、ひとりで押せますが(^_^;)。
ないと思いますが、みなさんもガス欠にはご注意
ください。忙しすぎて、私自身もガス欠にならな
いように気をつけたいと思います。
熱い方々と~活力源に
先週から抱えていたいた重たい案件が
解決というか明るい兆しが見え始め。
先週かなり苦労した分、今週は全て
解決に至ることを期待しております。
夜には、以前から計画していた飲み
会に。以前から、顔見知りではあり
ましたが、酒を酌み交わしながらの
会話はなかったので、どんな方々な
のかわからず。アルコールが入ると、
どんどん本音トークに。結果、熱い
気持ちを持っている方々ということ
が判明。こんな方々が、それぞれの
ポジションで頑張ってくれておられ
ると思うと、まだまだ、鹿児島も捨
てたもんじゃないなと。熱い方々と
話をさせていただくことが、私にとっ
て活力源に。出だし好調を予感させる
今週の始まりでした。
神様、ご判断を
もう金曜日、早いですね(^_^;)。みなさん
はどんな週末を迎えられているでしょうか?
今週は、重たい案件ばかりで未だ解決に至
らず、気分がさえず(-_-;)。疑問や残念等、
色んな感情が交錯。正直、ぶちまけたい
気持ちもありますが。来週は、これらの
案件が解決に至ることを祈ります。私は、
引き続き、真っ直ぐに、正直に。神様、
ご判断をお願い致します。
次男の誕生日

↑次男が10歳の誕生日の時の写真。あれから
4年。本日、4月17日は次男の誕生日でした。
今日は朝からソワソワ。仕事が忙しい中、
次男の誕生会の準備もしないといけなく。
しかしながら、今抱えている案件がどうも
スッキリしないというかなんというか微妙
な感じで(-_-;)。そんな状況でも夕方からは、
次男の誕生会の準備に専念できるように、
駆け回っていたのですが、夕方からはまた
別な案件で電話が入り(-_-;)。家族の誕生日
の時ぐらい、心穏やかにさせて~と言いた
いくらい。なんとか対応が終わり、やっと
準備に専念。買い出しも含めバタバタ。準
備が終わろうとしたときに『あれっ』、まさ
かのケーキ買い忘れ。時計を見ると既に19:20。
ヤバい、ケーキ屋さんは20:00まで(-_-;)。
慌ててスクーターを走らせ。19:30過ぎには
店に到着。良かった~と思いながら、店の
ドアを開けようとすると鍵がかかっており。
よく見ると、いつの間にか営業時間が19:30
までに(-_-;)。残念。それからまた、他の店を
探さないとと慌ててスクーターに戻り、鍵を
回そうとしている時に、中から店員さんが出
てこられて『どうぞ~』と。『すみませんと』
言いながら店内に。
た『デコレーションケーキはありますか』
店員『これなら~』と案内してくれたのが
4年前の次男の誕生日に買ったのと同じもの。
即返答。営業時間が過ぎたのにも関わらず、
対応してくださった店員さん方、ありがと
うございました。おかげさまで、誕生会を
することができました。さて、14歳になっ
た次男。今週の初めに次男と対峙したとき
に、『あれっ?』と。なんか、先週までと
目線の高さが違うような気がして。まさか
と背中合わせになり、家族に身長を見比べ
てもらったら、なんとと言うかやっとと言
うか、次男が私の身長を超してました(^_^;)。
先週までは、私より低かったのに。誕生会
の時には、次男が産まれた時の話などで盛り
上がり。最後には、ケーキと家族それぞれか
らプレゼントが渡され。次男にとって嬉しい
誕生会になったかと。東京にいる長男からも
ちゃんと郵送でプレゼントが届いていました。
まだ14歳、もう14歳。身長だけではなく、
人として色々な面で超えてもらいたいと。
誕生日おめでとう(*^▽^*)頑張れ、次男‼

今朝、4年前の誕生日の写真をみていたので
売れ残っていたケーキが4年前と同じもの
だったというのにもビックリでした(^_^;)。
竹の子堀り~ご褒美
今朝、子どもたちの登校や通勤を見送った
後、市役所に行く前に山へ。自称、竹の子
堀り名人の私。幼いころから、山へ祖父母
に連れられて行き、鍛えられたおかげ(^_^;)。
隣の実家が、竹の子を欲しがるので、毎年
のように、竹の子堀りに行き、取ってきて
あげるのですが、何かと忙しく、行く時間
がなく。うちの竹の子山は例年、他のとこ
ろより遅い時期にとれるのですが、今回は
あまりにも時期喪失。ですが、少しでも喜
ばせたくて。山に行って見ると、案の定、
竹の子は伸びきっており。なんとか、何本
かは良いのが取れましたが。残念だったの
は、山が荒れており。いつの間にか、山道
は木で覆われ、通れないくらい(-_-;)↓↓↓。

何処が山道なのかわからないくらい。
やっと、竹の子が取れる地帯に着いたも
のの、そこも細い木のようなものが生い
茂り、地面が見えないくらいに。到底、
竹の子を見つけられる状況にはなく。し
かも、あちらこちらに、50㎝くらいの深
さの大きな穴が(-_-;)。間違いなくイノシ
シでしょうね。しかも、竹の子も食い荒
らされ(-_-;)↓↓↓。

人間が入らなくなると、こんなことに
なるんですね。これまでは、山の近所に
住むおじさんが、勝手に竹の子を掘りに
来て、八百屋に売りに行くのを見ており。
毎年、そのおじさんにやられていました
が、そのおじさんは見かけなくなり。安
堵していたのも束の間、今度の相手はイ
ノシシ(^_^;)。イノシシが来ないように
するには、山の手入れをすればいいので
しょうが時間が取れず(-_-;)。将来は、私
が孫を連れて、竹の子堀に行こうと思って
いたのですが。そうなる事やら。たった
数本でしたが、実家に持ち帰るとかなり
喜んでおりました。早速、夕方には竹の
子入りのおかずをいただき↓↓↓。

↑これがまた、とてつもなく美味しく。今
日のご褒美は、美味しい竹の子料理でした。
ありがたや。

