郡山~城山町~小川町~天保山~下伊敷~武岡~西伊敷
国際電話の番号
先日、国際電話の番号からの着信が↓↓↓。

私には、外国人の知り合いはいないはず
なんですが(^_^;)。電話に出てみると、音声
ガイドによる案内。いわゆる架空請求だった
ようですが、電波の調子が悪いのか、雑音が
かなり入り聞き取れず(^_^;)。詐欺の方々、
残念でしたね。しかも、私に請求されても
お支払いできる余裕はありませんがよ~(-_-;)。
調べてみると、844というのは、アメリカや
カナダからの番号のようで。お疲れ様ですね。
そんなに凝った詐欺を働く時間と元気がある
なら、真面目にコツコツと働いた方がいいと
思うのですが。そもそも、あんなので騙され
る人がいるのかな?大手会社のNT〇等を装っ
て、電話してきますので、みなさんもお気を
つけくださいね。お金持ちの方々なら外国に
住んでいる家族や友人から国際電話で連絡が
あるのでしょうが、私みたいなのには、詐欺
の国際電話しかきません。残念(^_^;)。
良い子のみなさん~私は悪い子
服選びなんか即決するタイプの私。
かたや、じっくり選びたい派の次女。
先日の次女とのショッピングでは、
ゆっくり選んでもらおうと、邪魔を
しないように私は店の外へ。立っ
ているのも疲れるので椅子を探し、
座って待つことに。エスカレーター
のところにある椅子に座って待機。
目の前にあるエスカレーターを見な
がら、子どもの頃はよく、逆走して
遊んでたなぁ~と(^_^;)。人が来ない
ことを確認して、一気に全力疾走。
流れに逆らって、最後までやり切る
のが面白かったのでしょうね(^_^;)。
そんなことを思い出しながら、今ど
きはそんな子はいないなぁ~と。暫
くすると、どこでも聞くアナウンスが。
『良い子のみなさん、エスカレーター
では遊ばないようにしましょう』と。
それを聞きながら
『悪い子ですみませんね』と心の中で。
私から言わせれば、そもそも良い子は
エスカレーターでは遊ばないと思うの
ですが(^_^;)。いつも何気なく聞いて
いたアナウンスに違和感を覚えた待ち
時間でした(^_^;)。流れに逆らってと
いう行動は今でも変わらないような(^_^;)。
次女とふたりきりで
先週、次女とふたりきりでショッピングに。
我が家の子どもたちは、家計難を察してか
誰もあれこれが欲しい、あれこれを買って
というのが全くなく(^_^;)。なので、今回は
私が主導であれこれ。次女は、数か月後に
は我が家を巣立つので、就職準備も兼ねて。
色々な店に立ち寄り、服やカバンを購入し、
食事まで。とても喜んでくれました。これ
までの次女との思い出を振り返りながら。
次女と言えば、きょうだいの中でもいつも
やられ役というか(^_^;)。厳しい兄姉に怒
られ、生意気な弟には嫌がらせをうけ。も
ちろん、私も厳しく。特に、少年団時代に
は私が監督だったので、チームの為に犠牲
になって怒られることばかりでした(^_^;)。
それらのせいか、我慢強い子に育ったよう
な。他のきょうだいよりも友だちが多いのも
いとをかし。良いも悪いも我が家で学んだ
ことをこれからの人生に活かし、新社会人
として頑張ってもらえば。たった数時間の
ことでしたが、次女とふたりきりで過ごす
貴重な時間でした。大阪に飛び立つ前に
もう一度くらいは。

お湯に歓喜~めでたしめでたし
やっと給湯器が付きました(^_^;)。お湯が
出た時の家族の歓喜(*^▽^*)。今回の件で
改めて、水の大事さやお湯が出ることの有
難さを実感させられました。早速、自宅で
風呂を沸かし。なんとなくリニューアル気
分でつい100均でオケとシャンプーポンプを
新調。久しぶりに我が家での入浴を満喫し
幸せな気分。約2週間に及ぶ温泉生活に終
止符をうち、毎日、多額の入浴料がかから
なくなることに安堵(^_^;)。今回でサウナで
整うことを覚えた次男。たまには温泉に連れ
て行ってあげないとですね。ちなみに色々な
温泉に通わせていただきましたが、家族に
好評だったのはみどり湯でした。普段の生
活の中で、あたり前のようなことがあたり
前じゃないことやあたり前のようにあるこ
と等を考えさせられる2週間でした。貧乏が
故に、子どもたちには貴重な経験や有難さを
痛感させられることが出来たような(^_^;)。
ということで、めでたしめでたし。世間の家
庭に比べると、低次元な生活レベルかもしれ
ませんが、それでも幸せを感じられたという
話でした(*^▽^*)。

新米~心地よい季節
朝晩はかなり冷えこみ。日中も日が当たら
ないと寒いくらいに。ですが、作業をする
には、暑くなくちょうどいい感じ。う〇〇
さえ飛び散らなければ心地よい秋の季節に。
秋と言えば、新米ですが。新米なんて高す
ぎて買えず(-_-;)。いつも我が家では、現金
問屋あけぼのにて安価で販売しているカル
フォルニア米か台湾米を購入。先月の出張
先では、朝食から美味しい新米が出され。
心の中では、この新米をおにぎりにして家
族に持って帰り食べさせたいと想いながら。
そんな想いが通じてか、先日、お二方が同
日に新米を持ってきてくださり。米を作っ
ている先輩と実家から新米が送ってきたと
いう後輩からそれぞれお裾分け。有難いで
す。早速、妻に炊いてもらい。炊いている
時の炊飯器から出る蒸気の匂いから香ばし
く。炊きあがり、炊飯器の蓋を開けた時の
米の輝きがまぶしいくらい。日頃、私たち
が食べている米と新米とではこんなに違う
ものかと(^_^;)。ご飯を食べる前に、家族に
は、誰からいただいたということと、感謝
することを伝え、いただきます。新米を口
に入れた瞬間、みんな万遍の笑み(*^▽^*)。
その表情を見て私も。家族に新米を食べさせ
ることが出来て、私はとても幸せでした。本
当におかげさまです、ありがとうございました。
現場も食卓も心地よい季節ですね。感謝、感謝。

