市役所(要望対応)~宇宿~中央町
約40年間、お疲れ様でした
本日、委員会審査が終了しました。議員、
職員、お互いの立場で新年度予算に対す
る審議に真摯に向き合い。令和7年度が
安心安全に暮らせる鹿児島市であります
ようにと想いを共有できたと。さて、本
日は、委員会所属の議員が発起人となり、
3月末で退職される職員の方々の慰労会。
それぞれ、退職にあたり、これまでの市
職員生活の思い出やご苦労などをご披歴
いただき。話をお聞きしながらジーンと。
みなさん、それぞれ約40年もの間、市民
の福祉の向上の為にご尽力いただいたこ
とに感謝。公務員というと良いイメージ
しか思い浮かばない方もおられるかと思
いますが、理不尽との闘いも多々だった
ことと。私たち議員と同じく、家族も犠
牲にしながらだっただろうなぁ~と。今
後は、市政のことも見守りつつ、しっか
りと家族サービスに努めていただければ。
長年に渡り、大変お疲れ様でした。当局
のみなさんも委員会審査、お疲れ様でした。
無事に終わって良かった、良かった(*^▽^*)。
3・11
委員会審査2日目。審査は明日までの
予定です。さて、本日は東日本大震災
から14年。委員会審査中ではありまし
たが、午後2時46分には全員で黙祷を
捧げました。最近、YouTubeで当時の
映像が良く流れますが、8・6水害で
被災した私たちとは、全然比べものに
ならない被災状況。津波が街をのみ込
んでいく映像を観ると、胸が締め付け
られます。あれから14年が経ち、街は
復興しつつありますが、家族や知人を
失った心の傷は全く癒えないことと察
します。私たちには何もできませんが、
黙祷を捧げ、哀悼の意を表すること。
そして、穏やかな日常に有難く感謝し
ながら、一生懸命生きること。改めて
色んな事を考えさせられる3・11で
した。被災地のみなさんが一日でも早
く、心穏やかな環境を取り戻し、幸せ
な日々を送られますように。
イラっと、横断歩道編
本日から委員会審査。当局の答弁に
納得がいかず、スッキリせずに帰宅
している時のこと。以前、ブログで
『イラっと、コンビニ編』というの
を掲載しましたが、今日は・・・。
みなさんはどうですか?私も含め、
我が家は横断歩道を渡っている時に
車が待っていればすみませんと頭を
下げながら小走りに。先日、たまた
ま登校途中の横断歩道を渡る次男を
見かけましたが。車が待っているに
も関わらず、ゆっくりと話をしなが
ら横断歩道を渡る中学生の横を頭を
下げながら小走りに渡る次男を見て
じゃっどと。私や家族がいなくても
ちゃんと運転手さんのことを想って
やれているなぁと。さて、話は戻り
ますが、帰宅途中、私は車で横断歩
道前で歩行者がいたので停車。その
前を歩行者が電話をしながらゆっく
りと。しかも、横断歩道の信号は赤。
こんな人もいるんだなぁ~と思いな
がらもかなりイラっと。委員会審査
の件と横断歩道の件でイライラMAX。
その帰り道、コンビニに寄ると、レ
ジ前におじさんがおられタバコを注文。
大きな声で『24番‼』と。まるで日曜
お昼にNHKである『のど自慢大会』。
歌う前に『〇〇番‼、兄弟船』みたい
な感じの勢いでした。それを見て、お
かげ様で心が和み。イラっと、横断歩
道編の話でしたが、まさかコンビニで
イラっとがおさまるなんて(^_^;)。明日
の委員会審査も頑張ります。
ホッと~ドッと(^_^;)
本日、我が会派の残りのお二方の個人
質疑が無事に終了。今日もホッとした
のですが、どちらかというとドッと疲
れが(^_^;)。代表質疑が終わってから
というもの、毎日が仲間の個人質疑の
対応だったので。みなさんが無事に終
えられたので良かったです。疲れてい
るところに夜はお呼ばれして。疲れ
すぎて気分はあまり乗らなかったの
ですが、生ビールが美味しいこと美
味しいこと(^_^;)。つい、飲み過ぎて
しまい、帰宅すると更にドッと疲れ
が。ホッとを何度も繰り返したらドッ
と来るんですね(^_^;)。来週からは、
常任委員会。気の抜けない日々が
続きますが、とりあえず、個人質
疑を頑張ったみなさん、お疲れ様
でした。ホッとしたことでしょうね。
ホッとする一日
本日の本会議で我が会派の仲間である
ふたりの議員が個人質疑。素晴らしい
内容だったと。明日、残りのふたりが
質疑。まだまだ落ち着きませんが、と
りあえず、ふたりの議員さんが無事に
質疑を終えたのでホッとしました。
家に帰ると、あのおもちゃのギターの
持ち主である同級生家族が(^_^;)。わ
ざわざお土産を持っておもちゃのギ
ターを引き取りにきてくださり。ボケ
1級資格者である妻の訳の分からない
弁解・弁明のすえ(^_^;)。結局、警察
には被害届を出さないということで
和解が成立。妻が逮捕されるのではと
思っておりましたが、こちらもホッと
しました。仕事でもプライベートでも
ホッとする一日。どうか、明日も良い
一日でありますように(*^▽^*)。

