ありがたい場所(^ε^)

 議員になってから色々な経験をさせてもらっています。市民のみなさんに喜んでもらい私自身がうれしくやり

がいを感じ楽しい反面、それ以上に辛かったり悔しかったり苦しかったりする場面が多々。信じられないような

嫌がらせや足引っ張りを・・・。もともと短気な性格の自分なので我慢し耐えるのにいっぱいいっぱいでした。最近

では私も歳をとったせいか、自分に攻撃してきた相手に対し腹をたてるのではなく同じ人間なのにどうしてだろう?

どんなふうに生きてきたのだろう?と悲しい、かわいそうな想いで相手を敬うようになりました。私が好きな歌『糸』

の歌詞にある、『♪なぜ生きていくのかを~♪』を思わず口ずさみながら。ということで議員になってからよく行く場所が。

心がボロボロになったり、人間不信になったり、この世から逃げ出したくなった時に城山へ。城山観光ホテルの外

から市内を眺めるとみなさんご存じの通りすばらしい景色が。先ず凛々しくそびえたつ桜島、そして市民のみなさんが

動いている様子、街並みが一望。『みんな頑張っているんだ、もっとみんなのために』とそこでいつも初心に帰り自分

に喝を入れ直す日々です。昔の偉人の方々、西郷さんも同じ景色を見ながら頑張ってたんだろうなぁと勝手に想像。

私にとって城山は『初心に帰りやる気を起させたうえ心を和ませてくれる』ありがたい場所です(^ε^)

IMG_1298

 

Posted in たいすけ日記